現在、台風通過中。

 台風が北部に突入し、通過中だ。

 時折、強い風が音を立てている。

 思ったほどではないか?

 まだ、停電はしていないようだ

 命を守って生き続けることの大変さを思う。

 90歳、100歳の人は、多くの空襲なども乗り越えてきた。

 空襲は、完全な人殺しである。 

 殺すために爆弾を落としてくる。本当に怖かったに違いない。

 防空壕に逃げることを、この暑い夏に繰り返していたに違いない。

 台風は、自然の空襲のようなものだ。

 どうすることもできない。

 ただ、逃げるのみだ。

 多くの家で停電が起き、ある家は破壊され、ある人は亡くなってしまう。

 このまま、無事に台風が通過していきますように

 あー、神様、今、台風がきていることに感謝します。

 あー神様、賛美しほめ歌います。