2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神の子と呼ばれる人になる。

・聖書には、平和をもたらすものは幸いであるその人は神の子と呼ばれると書いてある。そうだ。今の、ありのままの自分で平和をもたらすものとなればよいのだ。そのために祈りが「平和のいのり」だ神よ、 私をあなたの平和の使いとしてください憎しみのあると…

感謝のこころ

自分の精神性向上に一番、役立ってきたものは感謝だった。元々、不平の多い人間だった。それでは幸せになれないと気付き必死に感謝すべてに感謝をするようにこころがけたすると、少しづつだが人生が好転してきたように思う。今よりもっと、ひどい精神状態で…

ありのままの自分を生きる。

結局、ありのままの自分を認めて生きる。これが一番大事だ。すべての人が聖書に出てくるような勇敢で殉教するような弟子になるようには召されていない。今の自分で、できることを行っていくことそれが神の望みだ。極端に献金したり善人になろうとしても無駄…

宗教の限界

今回の宗教と政治のつながりは宗教の限界を表している今は、ブッタの教えでもキリストの教えでも宗教に入らなくても知ることができる時代だ。個人、個人が自分で自分を確立していくことこそ最も大切だ。他者に頼りすぎてはだめだ。自分、個人と神との関係を…

自分の生き方

今の時代で自分にしか経験できないことがある自分にしか感じられないことがある。そのひとつひとつが貴重な経験。迷い悩み悲しみそこから何かが生まれる。それが私の経験だあー神さま感謝します。

浅いねむり

最近は、眠りがあさく朝まで何度が目がさめる年をとってきたのだろう。もうすこししっかり寝たいなそんな気がしている。少し考えてみよう。いい方法があるかもそんなことを考えた。あー、神さま感謝します。

偽の宗教

・最近は宗教と政治家の関係がわかってきた。結局、完全に偽物の宗教なのだ。偽物には真実がないしよい教えに思えても結局、偽物なのだから救いもない。あわれな現実である。その教えが、どんなにすばらしくともそれを誰がいっているのか?これは非常に重要…

家族で過ごすこと

コロナも流行し今日は日曜日でもあり子供と朝からセミ取り水遊び決闘ごっこ紙飛行機簡単なお勉強子供と時間を過ごすことの大切さを実感している。これも神の恵みだあー、神様感謝します。

私にできる愛の実践は

わたしにできることの何か?家庭をまもること仕事の使命を守ること目の前に現れた出来事を感謝することすべての人や出来事をゆるすことけっして仕事で大仕事を成し遂げることや人から認められることを目指してはいけないそこには闇がまっているあくまで自分…

聖人の祈り

本当に清い人の祈りは、神につながっているため、効果があるのではないか?と思う。キリスト教の聖人も祈りにより奇跡がおきるなど神につながっている証があるものが聖人の証明となることが多い。しかし本当の奇跡は心の平安であると思う。不安やネガティブ…

袖ふれあいも多少の縁と責任

・安倍総理がどれほど宗教団体に関与していたかそれは不明である。しかし責任ある立場の人が縁あって何らかの関係をもつことの責任がまったくないとはいえない本来、あるべき姿から離れた被害者がでる宗教を政治的に都合が良いからと言って見過ごしたことは…

宗教の矛盾

本来、宗教は、人を幸せにするものしかしそれが金儲けや個人的野望を遂げるために利用されてしまう人間社会の現実が垣間見られる。あくまで未熟な人間の統治のため幸せや救いとは真逆の結果を生み出す。この真実は注視したい。あー、神さま感謝します。

不正の富

この世は結局不正の富で成り立っているのだ。宗教と政治家のつながりからもそれはあきらかだ。今まで、本当の意味でクリーンな政治なんてきっとないのだろう。かならず、矛盾が生じているのだ。その矛盾を飲み込んだうえで善が少しでお上回っていたら良い方…

真実を見る目

今回の宗教騒動は、一つの真実を見抜く目の大切さだ。見抜くには基準がいるが、ひとつが聖書だ。これを勝手に改ざんしたことを主張していた場合。多くはニセ預言者だ。キリストは世の末にはニセ預言者が現れるから注意せよと述べている。つまり悪的存在が、…

夏の大掃除

今日は早朝から玄関、玄関前を久しぶりに丁寧に掃除した。久しぶりの掃除で汚れも多く時間も手間もかかった。家をもつと掃除が本当に大変だ。きれいになるのは楽しくもある。自分にできることを淡々とやっていくそれが私流の大掃除だ。疲れないように休み、…

政治と金と宗教

今回の安倍総理の襲撃から思わぬ宗教に世間の注目が集まっている。知れば知るほど邪教だ。人の弱みにつけこみ多額の献金をさせる。ひどいを通りこしている。そう考えるとその宗教を認めるビデオメッセージを発した安倍総理の知られざる罪の一旦がみえてくる…

ライトワーカーとしていきる。

自分の今の生き方をスピリチュアル的にみていくとライトワーカ^光の仕事人そんな感じかなと思う。ライトワーカーはつらい経験をするらしい。そういえば16歳からの孤独や落ちこぼれ感は、半端なかった。ほんとうに人にも理解されずつらい時期だった。意地…

ニセ宗教

どうやらこの世には、いまだに人を幸せにするふりをしたニセ宗教が蔓延しているようだ。その目的はお金だ。よくも悪くもお金を奪っていく。聖書にもニセ預言者が多数でるとあるように完全なるニセ預言者だといえる。自分がキリストの生まれ変わりだとか救世…

お金は大事だな

ある宗教団体は、一人から全財産を献金させたり破産させてしまうなど少々、手荒な感じがした。日本で生きていくには最低限のお金が必要であり持っているお金をすべて、手放せば結果的に生活保護となり国の税金を使う羽目になり人助けから助けられる存在へと…

思いこみのこわさ

安倍総理襲撃の事件は、どうやら某宗教団体と安倍総理の関係性を疑い妄信した悲劇だったようだ。かれは、うまく殺せたことに満足しているようだ。しかし、残念ながら、安倍総理を殺したからと言ってその某宗教団体に復讐したことにはならないのだろう。単な…

まさかの出来事

・先日の安倍総理の暗殺は本当にまさかであった。この衝撃的な出来事をだれが予言できただろうか?どんな有名な占い師も予言者もそのようなことはいってなかった。つまり聖書にあるように人がいつ死ぬのかはだれにもわからないのだ。神の化身といわれていた…

日本人としていきること

日本でしか経験できないこともある日本人として生まれて幸せなことも多い。でもちょっと面倒なところもある。それでいいのだ。それが日本人として生きることなのだ。自分が今まで経験したことは、この時代、この国でしか味わえない体験ばかりだった。本当に…

意外な台風

今回の台風は私の住んでいる地域では驚くほど無風だった。雨ばかりで天気予報をみてなければ単なる梅雨の雨といった感じだった。それにして最接近中に無風とはそれ以外の地域で大雨が降ったりなど本当に気候は予想がつかない人生と同じだ。あー、神様感謝し…

台風がくる

今年は、早々とつゆがあけた。水不足かと心配したが、この時期には珍しく台風がくるらしい。水不足解消には、もってこいかもしれない。毎年、気候が変わって全く、予測できない。今年一番の大雨だ。水不足解消だあー、神様感謝します。

ヒトラーから学ぶ

ロシアとウクライナの戦争は長引いている。ロシアは、ヒトラーが行ってきたことをしっかり反省した方がよいだろう。自分の国が優秀であるから劣勢の国を支配して良いものではない。さまざまなメディやから知る情報によるとよく、そこまで できるなと思えるほ…

本を書いてみたい

神様とつながりを取り戻す方法。その話は聖書では放蕩息子の話が一番、わかりやすいように思う。自らの境遇を反省し「あー、神さま」と自らの悲しみの中で、神に立ち帰っていく。その謙虚な祈りこそ神さまとのつながりをつくり 神さまからの大いなる祝福を受…