2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫力向上法

・コロナウイルスに感染しないために、何度となく消毒や手洗い、マスクの着用を毎日、繰り返している。 ・しかし、私の経験上では、注意しすぎるとかえって風邪を 引きやすかったりすることが多い。 ある著名人は、昔、子供の頃、家族が結核にかかった。 看…

怒りの感情の分析

私の性格は怒りやすい性格だ。 小さい頃から、家族からも「短気」だと言われていた。 怒る理由はさまざまだが、人からバカにされた時など特に怒っていたように思う。今、思い返すと、自分は、プライドが高いのだろうと思う。その怒りを表情に出すかどうかは…

甲子園中止

・春に続き、夏の甲子園も中止だ。 私も野球好きの一人として心痛な気持で一杯である。 今や、日本人にとって、野球というのは、実質的には国技 のようなものである。 男の子は、小さい頃は、野球選手や甲子園に憧れ、キャッチボールをしたりバットを振った…

人間関係改善法

人間関係には悩みがつきもの。 人は人との関係で悩み、成長する。 仕事場でも、プライベートでも、人との関係の中に 豊かな人生や学びがある。 人間関係とは難しい。 自分の考え方や認知のゆがみなどが、人との関係 に影響してしまう。 他人に一生懸命、努力…

破壊衝動

・何かの拍子に自分の心の中に、破壊衝動のようなものが どうも心の奥底に存在するようだ。 傲慢な支配者などを見ると、特にそうした感情が湧き出てくる。 この世の理不尽に対する怒りのようなものを強く 感じるタイプなのかもしれない。 こうしたエネルギー…

馬小屋で生まれた人

キリストは馬小屋で生まれた。 つまり貧しかった。 聖書の中で、貧しい人、小さき名もなき人は 必ずしも、かわいそうな人ではない。 価値ある存在としてひかり輝いている。 キリストが生まれた時に、一番、最初に、神様 から知らせを受けるのは、名もなき貧…

誹謗中傷の闇

・ネットでの誹謗中傷で著名な女性が亡くなったとの ニュースを見た。 本当に悲しいニュースだ。 私のミッションが「人の悪口を言わない」であるので、 あー、悪口というのは、人さえ殺してしまうものなのだ。 と再認識した。 陰口もそうだし、悪口を言う人…

成功者という名の呪縛

・成功者ってなんだろう。いつから成功者を目指すように なったんだろう。なぜ、成功しなければいけないのだろう。 私は、知らない間に、成功者になるという呪いを かけられていた。 成功者って、お金があって、周囲より仕事ができて、 人から尊敬されるよう…

日本人は信仰深い

世界から日本人を見ると、お正月だけ神社に参拝し、 お願いごとをする姿に、信仰心が乏しい。 宗教心がないと考える人もいる。 しかし、それは、ちょっとまったである。 近くの神社でも毎朝、仕事前に参拝している人も多い。 無宗教といいながら神様に毎日、…

スピリチュアルでは新月の祈りは叶えられるとか言われている。 今日は、新月らしい。 あるスピリチュアルの人の方法で願いをしてみよう。 私は、最高、私は、神、喜びあふれた健康な生活、当たり前。 私は、最高、私は、神、ブログの読者が激増、当たり前。 …

下へ向かう生き方

・私は、元来、向上心は強い方なのだ。今よりよくなりたい仕事もプライベートも、良くなると信じたい。 しかし、40を過ぎてからやや、その生き方を続けることの 難しさも感じるようになった。 上を目指す。出世する。他の人より優れた存在ということを 誇…

隠れた欲望

・ある人をみると、なぜが嫌だと感じる。 なぜだが、ジャッジしたくなる。 そういう衝動にかられる。 その時、ふと自分の心の奥深くに何があるのか? あー、溜息が出るほどの欲望が、そこには存在した。 人に認められたい。人より優越感に浸りたい。名声を得…

私は誰?

自分は何者か?わたしは誰?とい問いが生まれてきた。 自分は何者?と何回も自分に問いかけてみる。 わたしは、大人、わたしは、社会人、わたしは、職業人、 わたしは趣味人、わたしは、人間、わたしは、哺乳類、 わたしは霊、わたしは魂、わたしは神の子、 …

鶏のから揚げの夢

・今日は、朝起きると、から揚げをお店であげている人の夢。 鶏のから揚げを食べる夢をみた。ネットで調べると、目上の人から 認められるなどの吉夢だそうだ。 その日の朝、近くの神社で仕事前に参拝しおみくじを引いた。 大吉だ。「神様のお恵みにより財産…

逆転次元上昇

・今日は、嫌いな人から嫌なことを言われた。 その時、不快な感情が私のこころを支配した。 思わず、その人をジャッジ。いろいろなことが思考されてきた。 まずいと思った。 まずは、ジャッジをやめよう。 そして祈った。 あー神様、私はジャッジを手放しま…

人生の設定の挫折

今日は、若干、体調不良だった。 人間とは弱い者だ。 楽しくウキウキ、ワクワクの人生設定と 言いながら一週間たたずしての挫折である。 体調などが悪いとなかなか、楽しくウキウキなど できないものなのだということをあらためて理解した。 悪い体調を含め…

高い波動の人生設定

昨日は、楽しい、ウキウキ、ワクワク人生の設定を 脳にインプットした。 言い方を変えると、波動が高い状態を保つとも言える。 暗いことを考えすぎず、落ち込む時間を短くする。 感謝、喜びの時間を増やす。 楽しいと感じることを自分で見つけて実施していく…

楽しい人生設定

最近は、正直スランプな事が多かった。 いつのまにか、マイナス思考な自分は、まじめなことばかり 考えていたことに気づいた。 あるスピリチュアルの人の話を聞いて、「自分設定」 という方法に興味をもった。 自分の人生を自分で設定しても良いとのこと。 …

許しと愛

キリストが人類に向けて与えた課題は、「許しと愛」。 キリストは、無実の罪で裁かれ処刑された。 それにも、かかわらず、人々を許され愛された。 ある意味、究極の許しと愛のかたち。 世界平和を願う人々も多いが、実際、過去の戦争など許すことが なければ…

入学式

今日は、緊急事態の中、息子の入学式が行われ参加した。 田舎の幼稚園なので、人数は少なく、短時間で終了。 皆がマスクをして、ひとり、ひとりが距離をとった不思議な 入学式だった。 今さらながら、学校にいけることは、ありがたいことなのだ とあらためて…

幸運・不運

・科学や医療が発展した現代社会。 それでも、多くの人は、人生には科学では割り切れない「運」というものがあると感じている。 自分の未来の不確かさを感じて占いに行く人も多い。 若い人であれば、恋愛、結婚、就職など、さまざまな悩みがある。若いほど未…

心は揺れ動く

心は揺れ動くブランコのようだ。 たった今まで幸せいっぱいだったのに。 歌を歌って神を賛美していたのに。 ちょっとしたことで、急にあわただしく焦っている。 幸せな心は風に吹かれる落ち葉のようにもろい。 「幸せだ」と宣言したにもかかわらず、簡単な人…

私は幸せである

人は何のために生まれてきたのか? 一番、単純な真理は、「ひとは幸せになるために生まれてきた」といえる。 私の身近な妻や子供が、人生を振り返って「自分は不幸だった」と考えるとしたら、それは悲しいことである。 自分に何かいけないことがあったのだろ…

自分の弱みと強み

今、思うと、中学生くらいまでは、なんとなくうまくいって いたことが、高校生ぐらいからうまくいかなくなった。 まず、美術を選択したが、自分が、これほどに苦手とは思っていなかった。 社会では地理を選択したが、予想以上に面白くなく興味もなかった。 …

向いてないことへの挑戦

今、思うと、自分の職業の選択は、あきらかに失敗だった。 出世などを考えれば、自分に向いている職業を選択すべきだった。 自分は、あえて、向いてないことに、こだわったという部分もある。 苦労もしたが、現在は、平均的には、その仕事を行うことができて…

傲慢な生き方

傲慢な人は、自分では気付きにくい。 他人からは、よくわかるものである。 社会的に高い地位にある人ほど注意が必要かもしれない。 傲慢な人の発言や行動は、周りの人を幸せにはしない。 むしろ、不幸にする。知らない間に人が離れている。 物理的に離れてい…

謙虚な生き方

謙虚な生き方を神様は求めているし、愛される。と聖書に書いてある。 謙虚とは、威張らないけど、自分や人を信じている生き方。 傲慢とは、威張っており、自分が一番という自己中心の生き方。 謙虚であるための秘訣はなんであろうか? これは永遠のテーマか…

浄化の夢

今日は、変な夢を見て目が覚めた。 仕事で発表をしようとするが原稿がなく、探しまくる。 部屋や靴を何度もはき間違い、繰り返し、自分でも自分がおかしいと 思っている。エレベーターの乗ると、鏡に自分の顔が移り 頭が剥げており、ああー、おれも、とうと…

親の愛

朝、起きると、昔のことをふと思い出していた。 青春時代に私が悩んでいた時に、母親が、どれほど自分を心配 してくれていただろうか? 私は、対人関係に悩んでいたが、すぐ身近に、これほどまでに 大いなる愛で愛してくれた存在があったことを思い出した。 …

人生は芸術だ

ふと、朝起きると、「人生は芸術だ」という思いが湧いてきた。 人生をひとのデッサンにとられたら、恐怖感も少なくなるかもしれない。 世界の偉人は皆、想像を超えた試練を乗り越えた人たちである。 私たちは、その生きざまに感動する。 感動を与える生きざ…