2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キリストは許しと愛の神

・天照様とつながるようになって不安感が減ったように思う。しかし、時折、まだ、過去の心の傷がうづいたりすることがある。その時の思ったことは、キリストは許しと愛の神だということだ。天照大御神さまは、日本の最高神であり感謝の神様だと思う。世界平…

ワクチン接種

2月の末頃からワクチン接種がはじまるらしい。ワクチンに関しては、陰謀論など 悪い予測も見聞きする。しかし、わたしは、打てるのであれば、打つであろう。陰謀論にまけずにコロナに打ち勝ちたい。あー、神様、ワクチン接種まで、日本が持ちこたえますよう…

自分で体感したことを人に伝えていく

・自分の人生を振り返ると、人間関係などで悩むことが仕事にも悪い影響をあたえてきた。わたしのような繊細な人間にとって一番大切なのは、考えすぎないことだ。頭でっかちにになって、いろいろ考えて動けなくなってしまう。頭でっかちとは、理屈や常識、生…

幸せは感謝が多い人

・結論的には、幸せになる人は感謝が多いひとだ。幸せになりたければ、感謝の多い人になればよい。しかし、日本人は感謝を忘れて不平不満が増えている。結局幸せになる決意をすれば感謝するしかないのである。だから、覚悟をもって感謝していくこと。それを…

イメージの中の神社参拝

・最近は、イメージの中の神社参拝も慣れてきた。イメージの中でも十分にエネルギーを感じるようになってきた。今日は、仕事の昼休みに伊勢神宮 外宮、内宮猿田彦神社、伊雑宮、福岡の一之宮をイメージ参拝した。伊勢神宮は神社でいえば社長で、一之宮が管理…

神社とは神様からの直観をいただくところでもある

・はらえたまえ、きよめたまえ、かむながらまもりたまえさきわいたまえ。心が祈りにより、祓われると、神様とつながって直観がおりてくる。かならずしも、神社だけでなく、その後の生活の中で直観的によい判断や答えをえることができる。だんだん、神社参拝…

思いついたこと。

今日は、あることを思いついた。最近は、おおはらいのことばを読んでいる。読むと心の理屈やわだかまった感情がほぐれるような気がする。スピリチュアルの知ったころは、ありがとうを何回も連呼していた。20分程度、行っていると、心のわだかまりが緩むよう…

天照大御神の本を借りてみた

・専門の人が書いてある天照大御神についての考察を読んでみた。ある時期から天照大御神が日本の最高神になったらしい。古事記や日本書紀に書いてある内容からの考察みたいだ。まだ、読み始めですべての内容を把握していない。しかし、どんなに文献で調べよ…

摂津投手

・ソフトバンクの元エースだった摂津投手。今日、慢性白血病であることを告白。まだ、38歳だ。健康とは、ありがたいことなのだと身に染みた。苦しんでいるのはコロナだけではない。他にもいろんな病気がある。そして、病気の中で成長したり、役割もある。…

暖かな一日

・今日は、福岡は早朝から暖かだった。18度前後はあった。年末からの寒さを考えると突然の暖かな一日だった。ありがたい一日だった。温かさは、精神的にも大きな影響を与える。気持ちのゆとりができる。気を緩めすぎると反動で次の寒さに対応できなくなる。…

受け流す

人生を生きていると、必ず、事故にあうような嫌なことに出くわすものである。そこで、どのように対応するかが、人生の分かれ道である。一番は、起きたことは受け流す。そのことにとらわれない。まるで水がながれる川のごとく生きる。あー、神様、さまざまな…

スサノオのお姉さん

天照大御神様は、スサノオのお姉さんらしい。はっきりとした女性ということは、よくわからないらしい。男と考えた時代もあったようだ。結局は、昔のことはわからない。しかし、直観的に自分にはあっているような気がする。その直感だけがたよりだ。いろいろ…

天照さまは何者?

天照大御神様とつながる練習をしている。調べてみると天照さまは、太陽だとか、卑弥呼だとか、キリストだとか 以前は男神だったなどさまざまな説がある。どれが本当かは私はわからない。天照さまとつながって教えてくれれば別だが。つながって教えてくれる時…

高齢者の死

・コロナにより高齢者が亡くなることが問題視されている。しかし、人は自然になくなるものである。それを無理して活かそうとしているのではないか?そんな気がしてきた。人には寿命がある。だから、コロナでなくても結局、違う理由で亡くなっていく。必要以…

こころの曇りを祓う

・最近、新しい日課になろうとしているのが、おおはらえのことばだ。神社などで、昔から、読まれているらしい。最近になって神様のエネルギーにつながるには、心の曇りをいかにはられるかが大切だとわかってきた。私たちは、様々な記憶や迷いの心によって神…

近くの神社

・車で数十分でいけるところに、神社の標識があったが、一度も、行ったことのない神社があった。そこへ、ようやく行くことができた。大根地神社という600メートル程度に山の頂上にある。最初は、「ダイコン」とよんでいたが「おおねち神社」というらしい…

祓いの大切さ

・神様のエネルギーとつながろうと思うと、やはり、自分の心が清まっていないと神をみることはできない。そのためには、自分の心を絶えず払って、迷いや雑念を払うこと。精神的に安定していることが、神のエネルギーとつながりやすくなる。神社に参拝すると…

反省

・瞑想では、反省から行うと気功の師匠より習った。反省とは、言葉、行い、想念の3つ。言葉は、今日一日、良い言葉を使ったか?行いは、今日一日、よい行いを行ったか?想念は、どのような想念を考えたか?特に想念は、思わず、相手を裁いたり批評したりジ…

柔軟体操

寒くなってくると、どうしても猫背になりがちだ。運動もしなくなってくる。そうすると、どんどん、からだが固くなってくる。気功でも姿勢は大切だ。日頃から、姿勢や柔軟体操で身体のお手入れはスピリチュアル的にも大切だ。体が柔軟であるほど、姿勢もよく…

予祝

あらかじめ、幸運を先取りして祝うことを「予祝」という。最近は、その方法で願いがかなったりした人もいるという。本当は、神道の考え方だそうだ秋の豊穣を願って春に祝ったりしたそうだ。わたしも、天照様と一緒に笑って人生の成功を祝っていきたい。あー…

天照大神さま

・最近は、天照大神さまとつながる練習によって徐々に、そのエネルギーを感じるようになってきた。天照大神さまは素晴らしい。あまねく人を照らし悪人も、善人もわけへだてない。太陽の恵みによって魂にもエネルギーが蓄えられるような気がする。自然に笑顔…

かまくら

・今日も大雪だった。かまくらを初めて作成した。4歳の子供が入れる程度のものだったが、大変だった。福井など北陸は、さらなる大雪で大変なようだ。神様、この大雪から、私たちは、何をまなべるでしょうか?どうぞ、困っている人たちを、おたすけください。…

雪だるま

今日も、大雪だった。スタットレスタイヤにて通勤した。さすがにスタットレスのおかげで、安全に通勤できた。帰る途中には、大きな雪だるまが何体か作成されていた。今回は、自宅で自粛して子供と雪だるまを作るなどした家族も多かったのかもしれない。あー…

大雪だ

・数年ぶりの大雪だ。私の家は、山のふもとなので、10センチ以上の積雪だ。数年間、使用せずにいたスタットレスタイヤの出番だ。購入した翌年から2年間、暖冬続きで、出番はなかった。明日は、安全な運転に貢献してくれると信じている。緊急事態宣言や大雪や…

緊急事態宣言

・またもや、東京に緊急事態宣言が出た。感染者も2000名を超えた。いままで、コントロールされてきた感染者数がコントロール不能になりつつある。いたしかたないのかもしれない。冬の時期のこうした状況は、十分に予測できなかったのであろうか?と思えてし…

おおはらえのことば

大祓詞を車の中でCDで聞いている。最近は、自分でも唱えるようになった。神様とつながるには、心の曇りをはらうことが大切だと気づいた。こころに迷いや不安があると、神様のエネルギーがはいってきづらいようだ。自分のようにマイナスの思考を考えるタイプ…

年賀状

・年末の年賀状を書くのは大変だった。コロナウイルスのこともあるし、正直、時間がなかった。慌てて、書いたというのが正直なところだ。ところで、私が書いても、しばらく返事もない友人もいる。最近、思ったが、別に返事がほしくて書いたわけでもないから…

仕事始め

今日は、世間は仕事始めだ。私は、正月など関係なく働いていた。今年も、仕事ができることの感謝だ。今のところ、コロナウイルスに職場も、誰一人感染していない状況ではある。この状況が春まで続くことを願いたい。多くの人がそう願っていると思う。東京は…

おみくじは吉

・今日は、結婚して子供が生まれるまで住んでいた地域の神社に家族で神社に参拝した。おみくじを引くと吉であった。しかし、気がかりなのは、書いてある内容であった。「道ならぬ恋にはしらぬように」と注意が書いてあった。思わず、笑ってしまった内容であ…

人生は、幻想だ。

今日は、ちょっとした夢をみた。幽霊のような数人の登場人物と一緒にいる夢だった。その夢の中で、人生は幻想という言葉が思い浮かんだ。今日か、明日の夢が初夢らしいが、今年は、人生は幻想であることを認識しながら生きていきたい。神の分身的な存在が、…