人生は、幻想だ。

今日は、ちょっとした夢をみた。

幽霊のような数人の登場人物と一緒にいる夢だった。

その夢の中で、人生は幻想という言葉が思い浮かんだ。

今日か、明日の夢が初夢らしいが、

今年は、人生は幻想であることを認識しながら

生きていきたい。

神の分身的な存在が、自分という個人を経験したいと思いから

現在の自分の人生を経験している。

時間や環境まで考えると、誰一人として同じ経験をしていない。

貴重な経験なのだ。

映画をみているかのように、どこかで、自分の人生の観察者がいる。

そして、その経験を楽しみながらみている。

悲しみ、苦しみ、喜び、すべてが、喜劇なのだ。

あー、神様、この世のすべての経験に感謝します。