クリスマスイブ

・今年は、家族で過ごすクリスマスだ。

今年は、コロナに振り回された一年で、

クリスマスも同様だ。

いままで、過ごしてきたいろんなクリスマスを思い出す。

懐かしい青春時代の思い出もある。

家族で過ごしたことや友達と一緒に過ごした大切な時間を思い出す。

皆、だれもが幸せになりたいと思っている。

クリスマスは、幸せな人とそうでない人が

明確にクローズアップされてしまう。

愛する人と、プレゼントをもらい、おいしい食事をしている人。

孤独で、悲しみの中にいる人。

マッチ売りの少女ではないが、そうい気持ちになってしまうシーズンだ

あー、神様、家族でクリスマスイブを過ごせたことを感謝します。

あー神様、賛美します。