自分が一番、悩んできたこと

・高校時代から、その悩みは、ずっと続いているように思う。

孤独な自分で、心の触れ合える友達のできないことだ。

このことに青春時代がずっと悩んできた。

その問題との格闘が我が人生と言ってもよいかもしれない。

この問題との戦いが、私の使命の一つなのかもしれない。

人間関係が苦手なこと。

高校時代は特にひどかった。

友人ができない「かわいそうな奴」と言った

目でみられているのではなかろうか?という

恐怖感で押しつぶされそうだった。

そんな恐怖感に耐えて、耐えて、生きてきた。

学校も登校拒否にもならず、仕事もやめることなく継続した。

これだけで、十分だろう。

他の人は、もっと楽に人生を生きている感じがする。

私は、孤独に耐えてきた。これでいいのだ。

この孤独を乗り越える方法としてスピリチュアルな

学びや精神的成長もあったのだと思う。

あー、神さま、孤独な私に感謝します。