旧約聖書の十戒

・今日は、神の御心を

思いながら聖書を開くと

10戒のところだった。

①神だけを拝みなさい
これをどう理解するか、いままで、よくわからなかったが、
外のものに振り回されるのではなく、自分の中に創造主の
一部の神と同じような存在があり、それを拝めと言っているのでは
ないかと個人的に解釈した。偶像とは外のものであるからである。しかし、多くの人が、この教えを間違って理解したがために、外神を作り出し、それを皆で拝み、それのみが正しいと誤解したがために、お互いに正しさを主張しあい、戦争などにも発展してしまったのではなかろうか?

この世を創造した神との正しい関係づくりをしていくことが人間にとって
大切なことなのだと思う。

あー、神様、感謝します。