体の声を聴いてみる

・最近、数日、胃腸の調子が悪かった。

なぜだろうか?と胃腸に聞いてみた。

数年前も胃腸が悪くなった。

その時は、新しい人が職場にきて一緒にやらなければ

いけなくなった。

本当は嫌だったんだと思う。

無理して頑張っていたら、急におかしくなった。

今回は、何がストレスになっているのだろうか?

思い当たることがあるとすれば、

本当は、自分が望んでいることを否定しようとしている。

本当は、呑み込めない望みを、無理に悪い欲望として

手放そうとしている。

そのことに気づいた。体は嘘はつけない。

自分の願いは願いで尊重しよう。

考えてみれば、

人間は、この世の中に生まれるということ自体

さまざまな欲望や罪の中に生きることを意味している。

もともと不完全性の存在でありながら、

完全性を求めるとおかしくなるのは当然なのだ。

だから、体のメッセージは、無理するなよ。

という声なのだと思う。

あー、神様

感謝します。