自分は何歳まで生きるか?

・人生は有限だ。いったい何歳までいきるのか?と時に思うことがある。

赤ちゃんから成長して成人し、仕事をもち、家族を持つ。

友人や会社の同僚など、さまざまな人に出会う。

そこで、どれほど出世しようが、お金を持っても、いつかは、それは自分の物ではなくなる。

聖書では、有限の命のはかなさについて書かれている。

どれほどの権力や名誉をもっても、死の前にはすべてが空しい。

聖書では、死後のことを考えていきるように教えている。

死後の霊的存在を信じる人と信じない人では、おのずと人生計画が変わってくるように思う。

わたしは、死後も魂とか霊的な存在としてあの世に行くのだと信じている。

つまり、この世だけが幸せであればよいのではなく、あの世でも天国に行く必要がある。

しかし、聖書の中での天国は、簡単なような難しいようなところのようだ。

真実はわからない。

しかし、死んだ後のことも考えておかねばならないとも感じている。

この世だけの幸せならば、自分のやりたいことだけを追求する人生がもっとも理想的だ。

あの世もあると仮定するならば、神様の考えやお導きの中でいきることが最善だと思う。

それは、時に自分の自己満足できるような結果には、ならないかもしれない。

しかし、神様のお導きで行ったことなら悔いはないし、天国へいくことも可能ではないかと思う。

あー、神様、私の人生は神様のお導きですべてがうまく進んでいます。

あー神さま、感謝し賛美します。