幸せとは何か?

・最近の芸能人の自殺報道を見ながら、人間の幸せの難しさを思った。

 社会的な知名度、金銭面、容姿端麗であっても幸せにいきることの難しさ。

 世間の平均を遥かに上回る成功をしていたようにみえた。

 大きな成功をした人であるほど、次の目標を見つけることが難しいのではなかろうか?

 例えば、オリンピックで金メダルを取った人などもそうであろう。

 一度、たどり着いてしまった目標には、心からハングリーにはなりにくいように思う。

 夢は、叶えられそうな期待感があり、それに向かって努力している時は、本当は、人は一番、輝き、幸せなのかもしれない。

 かなえられた夢は、次は、それを守るという受け身の目標に変わってしまう。

 つまり、どんなに成功したとしても、永遠に本当の満足は難しい。

 ただ、現在以上の向上を目指すのではなく、現状に感謝し自分なりの幸せを見つけることが大切なのだと思う。

 あー、神様、私の弱いところもすべて含めて感謝し賛美します。