放蕩息子の反省の行

・今日は、スワイショウを1000回行った。

毎日、やると健康効果もあるらしい。

それと

放蕩息子の反省の行を思いついた。

人間は

やはり毎日寝る前にでも

一日を振り返り反省が必要だ。

反省とともに感謝も同じく必要だ。

考えてみたらここ10年ほど

反省というものを忘れていた。

つまり

知らぬ間に、傲慢になっていたのだ。

自分では、

わからないものである。

この行をすることで、

自分自身の不完全さに気づくことができる。

結果、過剰な傲慢さの予防となる。

心がきれいになってくると

神さまともつながりやすくなる。

心の曇りこそが

神さまとの関係をうまくいかなくしているのだ。

この放蕩息子の反省の行を

書籍にできたらいいな

という思いがうまれてきた。

あー、感謝します。