人生は芸術だ

ふと、朝起きると、「人生は芸術だ」という思いが湧いてきた。 人生をひとのデッサンにとられたら、恐怖感も少なくなるかもしれない。 世界の偉人は皆、想像を超えた試練を乗り越えた人たちである。 私たちは、その生きざまに感動する。 感動を与える生きざまは、まさに芸術作品である。 一日、一日をデッサンに描く絵やお芝居や喜劇のひとつ として捉えてみる。 悲劇や試練の全くないお芝居はつまらない。 うまくいかないところから新たなアートが生まれてくる。 ある意味、「絶望」は新しい自分を創造するための大きなきっかけになる。 私も何度も挫質も失望を味わってきた。 そのおかげで自分の人生

は、色づくのだ。冬を越したあと、花が咲き乱れるように。 あー、神様、賛美します。私の試練も悲劇もすべて含めて感謝します。