免疫力向上法

コロナウイルスに感染しないために、何度となく消毒や手洗い、マスクの着用を毎日、繰り返している。 ・しかし、私の経験上では、注意しすぎるとかえって風邪を 引きやすかったりすることが多い。 ある著名人は、昔、子供の頃、家族が結核にかかった。 看病をしていた親や兄は感染せず、部屋の前を息を止めて 素通りしていた自分が感染した。と述べ、恐れることは、 逆に、その対象を引き付けてしまう経験をしたという。 私も、それには同感する。 感染予防の最低のことは、きちんと行いながらも、 それを気にしすぎないことが大切かもしれない。 また、これまでの人生で風邪ひかない年が一、二度、あったが、 共通していたのは、感謝の気持で心が満たされて、楽しく笑顔 の多い生活をしていたことである。 私の経験からも、最大の感染対策法は、、心の状態を楽しく、ハッピーに満たすことだといえる。 感染対策や十分な栄養や運動だけでなく、心を幸せにすること こそ、最大の免疫活性化法であると感じている。 あー、神さま、私は、コロナの恐れを手放します。 私は、満たされ、感謝します。 神を賛美します。