厄払い

久しぶりに神社で厄払いを受けた。人間関係に悩みはじめてから 毎朝、仕事前に参拝していた神社だ。丘の上にある清浄な 神社である。拝殿にあがると涼しい風が吹いてとても気持 ちの良い空間であった。不思議だが、本当に気枯れが払われた ように感じた。コロナの影響もあり宮司さんはマスクをしていた。また、年末頃に正式参拝してみたいなと感じた。 神社には、気持ちをリセットする力があるように思う。 神社にもよるが、良い神社では、感謝の気持ちや感動の涙 さえ出ることがある。仕事の前の毎朝の参拝をするようになって、余計な雑念を少なくして仕事に専念できるようになってきたように思う。何年か前に、ノーベル賞をとった日本人の科学者は、毎朝、地域の神社をいくつか参拝しているのを テレビで見たことがある。ある有名な宗教者も朝からいくつもの 神社を走って参拝することを義務付けていたと聞いたことがある。独身時代は、遠くの大きな神社などパワースポットにいくことで、元気をもらい波動を高めていた。 最近は、小さな神社でも毎日、参拝することで、波動を高める ことができることがわかってきた。小さなパワーであっても、 繰り返すことで大きな力になっていく。 なんでも小さな良い習慣が大きな力になっていくのだと思う。 あー、神さま、今年も半年間、お守りいただき 感謝します。