イメージの力

・何かをイメージするというのは、人間に与えられた特別な才能であると思う。

イメージから何かを創造していくこともできる。現代の豊かな生活は、多くの先代の人々が新しく何かを創造し工夫を加えてきたものだ。

 

スピリチュアルの記事などを見ていると、一度でも参拝したことのある神社は

イメージの世界で参拝しても同じような功徳をいただけるとあった。

 

実際、写真やユーチューブを見ながら、参拝を試してみると、実際に現地に参拝と同じとまではいかないが、その時の感動した気持や心の状態を思い出すことができた。

 

私は伊勢神宮が、本当に心が洗われるような思い出があるため、伊勢神宮をイメージして参拝した。

今後は、他の神社でも参拝してみたい。

 

現在、継続しているイメージ方法としては、自分が王様になって執事やお姫様とお話をするイメージも行っている。王様ごっこのように執事やお姫様とやりとりする。いつも執事やお姫様は王様の味方で、尊敬、応援、感謝の言葉を伝達し私を受け入れてくれる存在で、自己肯定感にもよい影響を与えていると感じる。

 

人間のイメージには、凄い力がある。そう思えてきた。

 

このイメージの力を活用した心の調整方法を作れたらという思いが湧いてきている。

 

あー、神様、イメージの力のすばらしさを教えてくださりありがとう

ございます。