隠し持つ敵意

・今日も、すごい雨だった。二階から外を見ると、 電線に2羽のつばめが、止まって強い雨に、打たれていた。 夫婦のつばめかな?とも思い、鳥も大変だなと感じた。 そんな雨の中、仕事をしながら、ふと苦手な人とすれ違った 後から、心の中に敵意や怒りのような感情が湧いてきた。 その感情を、ありのままに観察してみた。 どうも、心の中に、プラスのスイッチとマイナスのスイッチが あるようだ。 苦手な人をみると、どうもマイナススイッチが入りやすい ようだ。 すると、苦手な人とまったく違う破壊的な妄想などが 出て来たりする。もともと、自分でも気付いていないが、心に隠し持つ他者への敵意があるのかもしれない。 心とは不思議なものだ。 このマイナススイッチが入った時の心の対処方法が大切。 ありのままの自分の感情を観察しマイナスな感情も認める。 その感情も含めたありのままの自分を許し、愛し、感謝する。 これを、心の中で言ったり、言葉に出して言うと、意外と 心は中和して穏やかになっていくような気がする。 あー、神様、私の他者への隠れた敵意に感謝します。