自然の喜怒哀楽

・夜中の大雨と落雷で目が覚めてしまった。突然の出来事に、何か夢はみていたようだが、全く覚えていない。思い出そうとしたが、無理だった。 長崎の方では、数十年ぶりの大雨だったようで、洪水のような 映像がテレビで流れていた。 今年も、ここ数年のように日本列島は水害に悩まされそうだ。 自然というのも、ある意味、人間の喜怒哀楽の感情のようだ。 最近は、人間にとっては、やや都合の悪い感情が増えている。同じ海でも晴れの日は、輝く穏やかな海だが、台風の時は、荒れ狂い恐ろしい海に変容する。 自然は怒っているのだろうか?それとも悲しんでいるのだろうか? もし、人間の自然破壊を怒っているとしたら、私たちは 何をどうしたら良いのだろうか? あー、神様、 これらは、すべて私たちの責任です。どうぞ、多くの人の命をお守りください。