怒りの感情

ここ数日、自分の仕事場の嫌いな人がなぜか、頭に浮かんできて、怒りを感じている自分いる。

過去の嫌な記憶がよみがえってきて、改めて怒りの感情が湧いてくる。

私は、一旦、嫌いになるととことん、嫌いになる性質のようだ。

顔をみるだけで腹がたってくるのだ。

自分のありのままの怒りの感情をみつめて味わい尽くす。

この感情が生まれたことに感謝した。

思い出せば、過去にも、自分を傷つけた人は許せなくなって嫌いになってしまうことが多かった。


そんな未成熟な私自身を私が許し、わたしの存在を私が愛する。と言葉に出して言ってみた。

少し、心が楽になった。言葉の力は偉大だ。

これは、自分自身の心の内を知るチャンスなのだと思う。

あー神様、賛美します。