根強い怒りは抑圧しない

・今日は、嫌いな人を見ながらイメージで許すことを想像した。

具体的には、キリストが目の前に現れて、

「相手が悪いのはわかっているけど、にもかかわらず、許してあげてくれ」と私に頼む。

私は「許すように努力します」と答える。

これで許せたと思っていた。

しかし、夕方ごろに急に腹痛がしてきた。

しばらく続いたとき、ふと思った。

私は、ゆるせない人を無理やり許そうとしていないだろうか?

今度は、私は、嫌いな人をイメージして

「お前なんか大嫌いだ。むかつくんだよ」と

腹の底から相手に言うのをイメージしてみた。

すると、急に腹痛が和らいだのである。

自然に湧き出る感情を止めることはできない。

排泄と一緒で止めると苦しくなってしまう。

それが、腹痛として出てしまった。

怒りの感情を感じたり、吐き出すことも大切だと学んだ。

ただ、許せばよいだけではない。

心は嘘はつけない。

あー、神様、今日は、怒りについて勉強になりました。

あ、神様、感謝し賛美します。