変身願望

最近、子供が、仮面ライダーにはまって、仮面ライダーごっこをせがんでくるようになった。

「変身」とポーズを決めて、カッコイイ仮面ライダーになったつもりでいる。

人間には、変身願望が、備わっている。

この仮面ライダーも一つの素敵な勘違いだなと思う。

大人になると、こういったなりきりは馬鹿らしくなってしなくなる。

人間は、自由に自分が理想とするもやカッコイイと思うものになりきって生きると楽しいかもしれない。

私は、王様ごっこをイメージの中でしていたから、子供の仮面ライダーとたいして変わらない。

子供は素直だから、楽しいことは躊躇ない。

子供の心をもって楽しく、自分を想像して生きていきたい。

あー、神様、感謝します。

あー、神様、賛美します。