王の役割

王の権威は神が与えるのだろう。

しかし

よい王もいれば、

悪い王もいる。

いや、そのように私には見えてしまう。

権威は神が与えるものであるはずだからだ。

ヒトラーは、悪者に見えるが、

結果的にイスラエル建国の要因を作り出した。

この世の流れは、

私には、とうてい、予測つかないし

神の長期的な意思も私は知らない。

一見、それが悪いようにみえても

神の、深い知恵があるのかもしれない。

それを浅はかな私にはわからないだろう。

知る由もないだろう。

結局、すべては、

神に従うかどうかだけである。

私は、ながい地球の歴史

人類の歴史の点にすぎないのだ。

あー、神さま

感謝します。