運命を面白がる

・神さまに与えられた運命がひとり、ひとりある。 それは、過去の歴史を見てもドラマのような展開の人生もあるし 、皆、ひとり、ひとりがオリジナリティに富んでいる。 そのオリジナルな自分の人生を面白く観察していく。 いいことも、悪いことも、含めて面白がって味わってみる。 泣いて、笑って、怒って、いろんな感情を味わい尽くす。 それこそ、さまざまな感情のソムリエになることだ。 あなたは、そのさまざまな感情をまるで、ワインの味を 嗅ぎわけるように味わう。時には、強い苦みの味もあるだろう 。甘みのある味がする時もあるだろう。すべてが、貴重な経験 である。その経験を積むことで、人間の感情が、深みやすばらしさに気付いていけるのだと思う。 あー、神様、私に喜怒哀楽の感情を与えてくださり感謝します。 おかけで、私の人生は、より深い喜びや愛を知ることができるのです。神を賛美します。