自己実現か神実現か

自己の夢や欲望をかなえること叶えることで幸せになろうとする自分。 自己啓発の本を読んだりもしてきた。 知識を得ることで、仕事に対する考え方は学べた。 しかし、人生の結果に関しては、学んでいない人と 同じ程度の状況ではある。 自らの成果に関しては、頑張ったと思う部分と失意の部分と 両方ある。 プラスの視点で考えれば、自分の過去の仕事の成果に目を向けて 自分を褒めるところもある。 現実の失望から新たな自分の価値を見つけて再出発していくことも 大切かもしれない。 世の中には、あらゆる想定外のことが起こり、自分の考えていた 自己実現を妨げられることがある。 今、現在がまさにそうだろう。コロナ騒動で、多くの成功者と言われて いる人たちが苦しい状況に追い込まれている。 自分だけが、本当に望む自己実現ができないのではなく、 多くの人にとって、それは自己実現と失意と紙一重なのである。 どんなに優れた人であっても、今の緊急事態宣言の中、 自分だけは、自由に何かを行うことはできない状況である。 あー、神様と助けを求めたくなる。 心の叫びから、始まる人生がある。 神様のご計画を受け入れ、それを 自分の願いとして生きる生き方。 神実現の生き方を今、問われているような気がする。 この出来事には、何らかの意味があると信じたい。 あー、ありがたい、あーありがたい。 この現実をすべて受け入れ、神を賛美します。