孤独を選択する

・人生は、周囲の状況や刺激に反応していると、それらに振り回される人生になってしまう。

 

電車に遅れまいと急ぎ足で歩くこともそうだ。

 

今日、目が覚めて思った。 人生は可能な限り自分で行動も思考も選択すべきた。

 

自分で選択してこそ、自分の人生を創造できるし、幸せなのだ。

 

孤独とは周囲との関係性の中でおきることである。

 

孤独になろうと思って孤独になるわけではない。

 

それで、人は、孤独から逃れようとうして行動してしまう。

 

そうじゃないんだ。

 

孤独を自分から選択するんだ。

 

孤独を愛するんだ。

 

孤独に自分から入っていくんだ。

 

そしたら何も恐れることはない。

 

それは、自分で選択したものだから、心は晴れ晴れとしている。

 

自分の意思でなく、起きることだら辛いと感じるんだ。

 

これは、すべてのことにも共通する心理のようにも思う。

 

あー、神様、わたしの感じる孤独感に感謝します。