寂しさを感じる時

今日は、学生時代の頃の苦い記憶を思い出した。

 

以前、それなりに気楽に仲良く話していた人が、自分を通りすぎて

 

他の人と真っ先に話しかけて楽しくしている姿を見た時、

 

モヤモヤとした気持ちが湧いてきた。

 

そして、その感情が、いつか遠い過去のものと同じであることに気づいた。

 

そういえば、学生時代は、人間関係に悩んでいた。

 

自分は、周りの人にとって大切な存在ではない。

 

当然、友達ではない。

 

どいうでもよい存在。

 

空気のような存在。

 

自分にとっても、どうでも良いと思っている場合は問題ない。

 

しかし、自分が本当は仲良くしたい場合は辛い状況だ。

 

学生時代は、仲良くしたい人と全くと言っていいほど、仲良くすることは

 

できなかった。

 

皆、知らないうちにグループのような仲間を作ってしまう。

 

そのグループにもれまいと多くの人が、一生懸命なのかもしれない。

 

いわるゆ「孤独」を恐れているのだと思う。

 

年を重ねた自分は、こういう同じ状況の時、この状況を神に感謝し受け入れようと思う。

孤独を自ら望もう。きっと孤独で自分を見つめることを神様は望んでいるのだと思う。

 

あー、神様、今日も孤独を感じることができて感謝します。