聖書とは神さまと人間の関係性の物語

聖書を読んでみると

大雑把に言うと

神さまと人間との

関係性の物語といえるのではないか?

と思う。

アダムとエバという人間をつくり

その人間との関係性にはじまり

救世主として神でありながら

人間として現れ、十字架で死に

3日後に復活し

人間の罪の身代わりとなった。

最終的に

人類の終末時にキリストが再臨するという

一連の物語なのだ。

そして、これは、すでに神によって

定められていることなのだ。

あるいみ、地球の人間物語といえる。

最終的には、善と悪の闘いで

善が勝利して終わるストーリーなのだ。

その長い長編小説のような

一時代を自分は、生きているのだ。

そう考えると、面白いものだ。

この世は、人間の愚かさの物語と

言っても過言ではない。

そんな愚かな人間と神の愛のすばらしさが

つまった

何とも言えない、壮大なストーリーなのだ。

あー、神様、

感謝します。